From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

はじめまして

こんにちは、ピコピコくんです。

自己紹介をするのをすっかり忘れていたので、今回は少し自己紹介をしたいと思います。

 日本じゃない何処かの国でSoftware Developerとして働きながら、本業以外でお金を稼ぐ手段を増やしたいと思ってAndroidアプリ開発の勉強をはじめました。

まだまだ始めたばかりでわからないことだらけですが、サンプルやノウハウを公開してくれている方々とGoogle先生のおかげで大抵のことはすぐに答えがわかるのはありがたいですね。

自分がプログラマとして働きはじめた十数年前は、わからないことがあったら頼れるのは書籍か先輩の知識がメインで、今のようにインターネットで答えを見つけるなんて考えられなかったのに...。昔話はさておき、本当に便利な時代になったものです。

ちなみに「ピコピコくん」という名前は奥様につけてもらいました。ピコピコと聞くと、母がファミコンのことをピコピコと呼んでいたことを思い出します。今でもコンピューターゲームのことをピコピコと呼んでいる人はいるんでしょうか。

というわけで簡単ですがピコピコくんの自己紹介でした。