From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

Entries from 2019-01-01 to 1 year

慣用句クイズ ~めざせ慣用句博士!~ 更新のお知らせ(Ver 1.06)

こんにちは、ピコピコくんです。 Google Play Storeで無料配信中の「慣用句クイズ」更新のお知らせです。

画像ダウンロード後に勝手にプレビューが開かないようにする方法

こんにちは、ピコピコくんです。 Google Chromeで画像をダウンロードした直後に勝手に画像のプレビューが表示されるようになってしまいました。今回はその現象と対策を書きました。

【Visual Studio 2019】プロジェクト読込後のエラーと対応

こんにちはピコピコくんです。 この記事はVisual Studio 2019 Community Editionで発生したエラーとその対応について書きました。

【Android アプリ開発】慣用句クイズのアップデート (Ver 1.05)

こんにちは、ピコピコくんです。 慣用句クイズの最新アップデート (Ver 1.05) が公開されました!

【Linux】Crontabに設定したシェルが実行できない現象の対応

こんにちは、ピコピコくんです。今回はCentOSのCrontabに設定したシェルが実行されなかった現象に対応したときのことを書きました。

【朗報】はてなブログ無料版でGoogle AdSenseの審査をクリア!

こんにちは、ピコピコくんです。 はてなブログ無料版でGoogle AdSenseの審査をクリアできました。 今回は審査に通った時点での当ブログの状況をプチ分析した情報を公開することで、自分と同じようにGoogle AdSenseの審査クリアを目指す人達のお役に立てたら…

【Android アプリ開発】慣用句クイズのアップデート

こんにちは、ピコピコくんです。 Google Playで(個人的に)絶賛公開中の慣用句クイズを更新しました!

【Excel / Office 365】オブジェクトをまとめて選択する方法

こんにちは、ピコピコくんです。 Excelを使っていて、シート上に配置した図形などのオブジェクトを複数選択して動かしたいときってありますよね。1個ずつクリックして処理したり、ShiftやCtrlを押しながら複数のオブジェクトを選択することもできるけれど、…

慣用句クイズがGoogle Playに公開されました!

こんにちは、ピコピコくんです。 Esther Softwareのアプリ第二弾「慣用句クイズ」がGoogle Playに公開されました!

Linux コマンド - 【rm】ファイル・ディレクトリを削除する

こんにちは、ピコピコくんです。 仕事でたまにLinuxを使うことがあるんですが、滅多に使わないので色々なコマンドをスッカリ忘れちゃうんですよね。 というわけで、今日はファイル・ディレクトリを削除するLinuxコマンドのメモです。

プライバシーポリシー:慣用句クイズ

●アプリ名 めざせ慣用句博士!慣用句クイズ

【AdMob】広告ごとのサイズ

こんにちは、ピコピコくんです。 今回はGoogle AdMobの広告サイズのメモです。

天才的な表現

こんにちは、ピコピコくんです。 先日ラグビーワールドカップ オーストラリア VS ウェールズの試合を見ていたときのことです。

Googleアドセンスにサイト追加申請したら即却下された

こんにちは、ピコピコくんです。 無料版はてなブログでもアドセンスのサイトに追加できるという噂を聞いたので試してみたら、ものすごい勢いで却下されたときの話です。

【Android Studio】TextViewを点滅させる方法

こんにちは、ピコピコくんです。今回はAndroidアプリの画面上でTextView(文字列)を点滅させる方法について書きました。 アプリのタイトル画面で「Tap to Start」みたいな文字が点滅している演出をよく見かけて、かっこよくて真似してみたいと思ったので実…

【Android Studio】アプリの画面の向きを縦または横に固定する方法

こんにちは、ピコピコくんです。 初めて作ったアプリを無事に公開できて一安心していたけれど、アプリの画面の向きを固定していなかったとこに気がつきました。 今回はAndroidアプリの画面の向きを固定する方法について書きました。

【感動】県庁所在地アプリがダウンロードされました!

こんにちは、ピコピコくんです。 先日公開したアプリ「県庁所在地クイズ」が誰にもダウンロードされることなく、ダウンロード数0のままネットの海の底に沈んでいくかと思っていたんですが

【Android Studio】EditTextでEnterを押したらフォーカスが勝手に移動してしまう現象の対応

こんにちはピコピコくんです。先日公開した県庁所在地クイズを開発しているときにEditText入力時の挙動でちょっと困ったことがあったので、今回はその現象と解決策をメモ。

県庁所在地クイズが配信されました!

こんにちは、ピコピコくんです。 はじめて作った Android アプリ「県庁所在地クイズ」がGoogle Play Storeで配信されました!

はじめまして

こんにちは、ピコピコくんです。 自己紹介をするのをすっかり忘れていたので、今回は少し自己紹介をしたいと思います。

プライバシーポリシー:県庁所在地クイズ

●アプリ名 県庁所在地クイズ ●広告について 本アプリでは、広告配信ツールとしてAdMob(Google Inc.)を使用しており、AdMobがご利用者の情報を自動取得する場合があります。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下の広告配信事業者の…

はてなブログを始めてみた

はてなブログを始めてみました。

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…