From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

画像ダウンロード後に勝手にプレビューが開かないようにする方法

こんにちは、ピコピコくんです。

Google Chromeで画像をダウンロードした直後に勝手に画像のプレビューが表示されるようになってしまいました。今回はその現象と対策を書きました。

経緯

ある日いつものようにChromeでインターネットを見ていて、素敵な画像があったのでダウンロードしたんですよ。画像のダウンロードが終わった直後に勝手に画像のプレビューが開いたんです。

プレビュー見るような操作をしたおぼえは無いのにどうしてプレビューが表示されたのか不思議に思ったんですが、そのときはそれでおしまい。

その現象が起こってから画像をダウンロードした直後にプレビューが表示されるようになってしまったのです。

パソコンの動作に特に問題は無いし、プレビュー画面を消せばすむんだけど、毎回毎回消すのもちょっとめんどくさい。困った困った。

環境

OS:Windows8.1
ブラウザ:Google Chrome

現象

インターネット上の画像をダウンロードするとプレビュー画面が勝手に開く。

f:id:EstherSoftware:20191214044452j:plain
f:id:EstherSoftware:20191214044008j:plain
画像ダウンロード後にプレビューが勝手に表示される

解決法

 1. Google Chrome を開いて画面右上の「・」が縦に3つ並んでいるアイコンをクリックして開くメニューから「設定(S)」をクリックする。

f:id:EstherSoftware:20191214182922j:plain

設定方法 1/3

2. 設定画面が開いたら画面下の方にある「詳細設定」をクリックする。

f:id:EstherSoftware:20191214183135j:plain

設定方法 2/3

3. 詳細設定が開いたら少し下にスクロールするとダウンロードの項目があります。その中に「ダウンロード後に特定の種類のファイルを自動的に開きます」という項目があるので右の方にある「削除」ボタンを押せば設定完了。

f:id:EstherSoftware:20191214183453j:plain

設定方法 3/3

原因

 画像ダウンロード完了後の画面下に出てくる通知で「この種類のファイルは常に開く」を選択したことが原因でした。こんなのわからないよー!

f:id:EstherSoftware:20191214052228j:plain

このファイルは常に開く

 以上でChromeで画像ダウンロードした後に勝手にプレビューが開く問題は解決できます。この記事が同じ症状が出て困っている方のお役に立ちますように。

 

↓Web開発エンジニアを目指す人におすすめ↓