From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

アマゾン プライム ビデオでパソコンが固まる場合の対策 Windows 10

PCが固まる(涙)

我が家ではAmazon プライム・ビデオに加入していて、主に会員特典のドラマや映画を見て、たまに気になる映画があればレンタルして見ています。

そんな我が家ですが、ある時から突然に奥さんのパソコンでAmazon プライム・ビデオの番組一覧画面を開いているとブラウザが固まり、その少し後でパソコンがフリーズして強制終了しなくてはいけなくなるという現象が起こるようになってしまいました。しかも毎回必ず起こるという凶悪さ。なんなんだこの現象は…トホホ…(涙)

発生条件は?

奥さんにこの現象が起こったときの話しを聞いてみると、Google ChromeでAmazon プライム・ビデオの画面を開くと起こるということだったので、Microsoft Edgeで同じ画面を開いてもらったところ、再現しませんでした。

ということは、Google Chromeに原因がある可能性が高いと考えられます。次にGoogle Chromeのバージョンを確認したところ、こちらは最新版に更新されていました。なので古いバージョンでの不具合という可能性は無さそうです。

この段階で「他にも同じ現象で困ってる人がいるのでは?」と思って検索してみましたが、Android、iOSやFire Stickでの不具合は出てきましたが、パソコン版(Chrome)に関する不具合に関しては記事が見つかりませんでした。えぇぇ、うちだけなのかなぁ。困った…。

参考記事

そんなとき、こちらの記事を見つけました。記事内では様々な観点から検証を行い対応方法を検証されています。この後に紹介する対応方法で解決しなかった場合は、こちらの記事に書かれている他の方法を試すと解決するかもしれません。

essay-hyoron.com

対応方法

それでは、我が家で試してトラブルが解決した方法を紹介します。

Google Chromeを開いて「⁝(Chrome画面右上にあるボタン)」->「設定」->「詳細設定」->「システム」と進みます。

そして「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がON(ボタンが青い状態)になっている場合は、ボタンをクリックしてグレーにしてからGoogle Chrome を再起動します。

下の画像がハードウェアアクセラレーションがONになっている状態です。Google Chromeでは初期状態でONなっているようです。

これをOFFにして、再起動します。

我が家ではこれでトラブルが解決しました!
この記事が同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

Amazon プライム・ビデオ

amzn.to