From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

Windows 10 がスリープから復帰しない(時間がかかる)ときに試す超簡単な方法

f:id:EstherSoftware:20220401061039p:plain

きっかけ

奥さんのデスクトップパソコン(OS: Windows 10)が調子が悪いことがあると言うので、症状を聞いたらスリープ状態からの復帰に時間がかかることがあるとのこと。

どうやらWindows 10が破損している可能性や接続している機器の問題など様々な原因が考えられるらしい。ひとつひとつ調べていくのが確実だけど、それには時間がかかるからできるだけ避けたい・・・。

ということで、今回は我が家で試して実際に効果があった10分で試せる超簡単な方法を紹介します。

手順1. パソコンの電源を落とす

まずはパソコンの電源を落とします。スリープから正常にPCが起動しない場合は、いったん電源ボタンを長押ししてパソコンを強制終了してください。スリープから起動できた場合は、通常の操作でパソコンを終了してください。

手順2. 放電する

次にパソコンの放電をします。パソコンに電気がたまっていると、稀に正常に機能しなくなることがあります。そこで、パソコンから電気を逃がします。

パソコンの電源が落ちている状態で、パソコンに接続されているケーブルをすべて抜いてください。ラップトップでバッテリーを外せるタイプの場合はバッテリーも外します。

全て外したら、5分間待って、再びバッテリーや電源ケーブルを取り付けてパソコンを起動してください。

さいごに

我が家の場合は、この方法でスリープから復帰しない(または復帰に時間がかかる)トラブルを解決できました!あなたのパソコンもこれで直りますように!