From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

【AdMob】広告ごとのサイズ

こんにちは、ピコピコくんです。

今回はGoogle AdMobの広告サイズのメモです。

広告のサイズ 

Admobの広告をレイアウトの一番上に配置して高さをmatch-contentに設定したら、広告が読み込まれた後にその下のコンテンツが全て広告の高さだけ下がっちゃった!うーん、これはちょっと見栄えがよくないぞ。

ということで、広告の高さを動的なmatch-contentではなく広告サイズとピッタリな固定値にしてみよう。そのために広告の種類ごとのサイズが知りたいぞ!と思って調べたらGoogle Developersですぐに見つかりました。以下がAdMob広告のサイズ一覧です。

f:id:EstherSoftware:20190930175554p:plain

AdMobの各広告サイズ

今回自分のアプリで表示しているのは「BANNER」なのでサイズは320x50。AdViewの高さを50dpに設定したら広告表示前後でサイズが変わりませんでした。いぇーい大成功!!

情報元

 以下のページで詳細な情報を得ることができます。

developers.google.com

■ブログランキング参加中■

下のバナークリックで応援おねがいします 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村