From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

はてなブログの「つづきを読む」と「コメントを書く」の文字列を変更する方法を調べてみた

こんにちは、ピコピコくんです。
今回は、はてなブログの「続きを読む」と「コメントを書く」の文字列を変更する方法について書きました。

やりたいこと

このブログ(はてなブログ無料版)の「つづきを読む」と「コメントを書く」の文字列を英語に変更したい。できたら「続きを読む」は「Read more」に、「コメントを書く」は「Add a comment」にしたい。

なぜ英語に変更したいかと言うと、今後は英語記事を増やしていって英語圏の人も見やすいように対応していきたいと考えているからなのです。

調べてみた

CSSで実現できないものかと色々と調べたり試してみたりしたけれど、うまくいきませんでした。更に調べてみた結果、無料版はてなブログでは「つづきを読む」と「コメントを書く」を任意の文字列に置き換えることはできないらしいことがわかりました。(有料版のはてなブログProについてはわかりません。)

えぇぇ...じゃあ文字列を英語にすることはできないの?

そんなとき、はてなブログの設定画面に「言語」という設定項目を発見。
そこには「あなたのブログの言語を日本語または英語に設定できます。」と書いてあるじゃありませんか。

他に方法も無さそうなので、試しに言語設定を日本語から英語に変更してみたら...おぉぉ、変更されてる!?

変更方法

はてなブログの管理画面を開き、「設定」をクリック。設定画面が開いたら、基本設定タブの中にある「言語」を日本語から「English」に変更して画面下部の「変更する」ボタンを押す。はい、これで完了!

f:id:EstherSoftware:20200603131808j:plain

言語設定

「 コメントを書く」が「Write a comment」に変わっています!

f:id:EstherSoftware:20200603131813j:plain

「コメントを書く」の文言

 「続きを読む」も「Read more」に変わっています!!

f:id:EstherSoftware:20200603131824j:plain

「続きを読む」の文言

おわりに

本当は好きな文字列に変更できれば最高だったけど、英語に変更することができたので良かったです。というわけで今回は「コメントを書く」と「続きを読む」を任意の文字列に変更することはできなかったけれど、英語に変更する方法がわかりました。

追記

LSSさんのブログでこの記事を取り上げて頂きました!
下記の記事で「コメントボタンの文言の前後に文字列を追加する方法」を解説されています。とても面白い内容なので見てみてくださいね。

little-strange.hatenablog.com

 

読者さん募集中

記事が気に入ったら読者登録をお願いします!