From the Southern Hemisphere

From the Southern Hemisphere

南半球に移住したプログラマの日々

突然の「Windowsサービスに接続できませんでした」メッセージ

Windowsサービスに接続できませんでした

パソコンを起動したら画面の右下に「Windowsサービスに接続できませんでした」という不穏なメッセージが表示されるようになりました。

しかもこのメッセージが出てからパソコンの起動がやたらと遅くなった気がする...。今回はこのメッセージが表示されたときの対応方法を紹介。

f:id:EstherSoftware:20200920041005j:plain

対応方法

管理者用コマンドプロンプトからコマンドを実行します。

1)コマンドプロンプト(管理者)を起動

スタートメニューからコマンドプロンプト(管理者)を起動する。

f:id:EstherSoftware:20200920041212j:plain

2)コマンドを実行

コマンドプロント(管理者)を起動したら「netsh winsock reset」と入力してエンターキーを押してコマンドを実行する。

f:id:EstherSoftware:20200920041237j:plain

コマンドを実行して「Windsockカタログのリセットに成功しました」というメッセージが表示されたことを確認。

f:id:EstherSoftware:20200920041255j:plain

3)パソコンを再起動

パソコンを再起動して「Windowsサービスに接続できませんでした」メッセージが表示されなくなっていることを確認。

最後に

今回は「Windowsサービスに接続できませんでした」というメッセージが表示されたときの対応方法について書きました。この記事がお役に立ったら幸いです。

読者さん募集中

記事を気に入ったら読者登録をお願いします!